Omnivorous News  旬なTOPIX

話題のニュースの中から興味があったものだけをピックアップ。 芸能、事件、政治、新製品、社会、IT、ネット関連 何でもかんでも                     Omnivorous News 雑食ニュース




ヒップアップ下着(男性用)

and9066-black-without.jpg


ジムに通わなくてもヒップアップ!

メタボ気味な男性には朗報。
年齢とともに重力に負けてくるのは男性も女性も同じ。

特に中年になるとお腹もぽっこり

ヒップアップもいいが、お腹の出っ張りを押さえる男性用矯正下着ってのも欲しいものだ。

ブラウザーは何を使ってますか?

200802250300.jpg


普段、ブラウザー(インターネットを閲覧するソフト)はfirefoxを使ってます。
まだまだ、firefoxって何?っていう方が多いですが、

先ごろ、firefoxのダウンロード数が5億16万8448件を突破いたしました。(もちろん無料ソフトです。)

身の周りではこのfirefoxを主ブラウザーとして使っている人は同業者位しかいませんが、特に宣伝をしているわけでもないし、Windowsパソコンを買えばインターネットエクスプローラーがあるので、そのままIE(インターネットエクスプローラー)を使い続けている人が多いはず。

IEとの大きな違いは、オープンソフト(一般の開発者が簡単にカスタマイズできる)なので、便利なプラグイン(オプションみたいなもの:無料が基本です)が充実しており、自分好みの使い勝手にカスタマイズしやすい。

例えば、gmail(6GBの容量がある無料メールサービス)をネット上にあるハードディスク代わりに使えたり、Youtubeでお気に入りの動画を見つけたら即ダウンロードできたりと色んなプラグインがある。

難を言えば、メモリーの消費量が多い事。
カスタマイズすればするほど動きが悪くなる傾向がある。

この辺は、開発者もわかっているので、今度のバージョンfirefox3.0ではかなり快適になるそうだ。

IEもやっと7.0でfirefoxと同じタグブラウザーになったが、便利さで言えばまだまだforefoxに追いつかない。

一度使ってみたらどうですか? お勧めです。

選んで切る  それだけ

nanikiru.jpg


スポーツ新聞や雑誌で見かけるマージャンの問題で“次の一手何を切る”というようなのを見かけるが、あれによく似ているようで全く違う。というよりイマイチ意味不明なネットゲーム?

単純に、いらない牌を選ぶだけなのだが、正解や解説もない。
ただ単に、自分が選んだ牌が何人に選ばれたか表示されるだけ。(他の牌の人数も表示される)

正解がないので、人数が多いのが正解なんだろうと納得するしかないようなゲーム。
こんなのが流行る?

そもそも今の若い人たちはマージャンのルールすら知らない人も多いのでは。
私が大学生の頃は、ドラクエがブームになり、ファミコンが急速に普及しだした頃。
まだ娯楽と言えばテレビゲームよりもマージャンといった感じで、大学の周りにも雀荘が多く、徹マンなんかもしょっちゅうだった。

今は大学の周りにあった雀荘もなくなってしまっている。
卓を囲んでマージャンをするといった学生もかなり減っている様に思う。
マージャンはテレビゲームでするものみたいな感覚になっているのでは?

そういう意味ではテレビゲーム感覚のこういったサービスもいいのかもしれない。

http://nani-kiru.com/

チェーンメールを真面目に送り続けると・・・

チェーンメールって時々届きますよね。
ブログやmixiではバトンってのも。

このチェーンメール大抵、読んだら5人に送りましょうってなっていますが、皆が真面目に送り続けるとどうなるか?というのを試算したものがあります。




1. 発信源は1人
2. 5人に送るという指令
3. 受け取った人が必ず5人に送り、発信源も5人に送る
4. 一人が受け取ってから転送するまでに1時間かかる(実際は数分程度と思われる)
5. 範囲は日本国内
6. 日本人全員が必ず一つの通信手段を持つ
7. 同じ人が二度以上受け取ることはない(ただし最後の1時間は同じ人が二度以上受け取ることもあるとする)

この場合、最初の一人が送り始めてから11時間で日本人全員に広まることになる。(11時間目には2億4414万0626人(うち一人は発信者)に広まる計算となり日本の人口を超える。)
                                           出典:wikipedia



こうなるとまず回線はパンクするでしょうし、同じ人に同じチェーンメールが同日中に確実にとどくでしょう。

まあでも、最初に送る人は余程暇人なんだろうなぁって思います。
昔届いたのなどかなりの長編で、けど笑えるものでした。
  以下がそのチェーンメールです。



☆幸福のメール☆

この文章は、東芝、NEC、富士通、松下等を回って来たメールです。☆だれしも、このメールを仕事中に読んで、大笑いをして、周りの人に変に思われたとのことです。

このメールを受け取った女性は、このメールを知人に出して、回り回って、また、自分の所に戻ってくると、めでたくお嫁にいけるという事で、幸福のメールと呼ばれているそうです。(ほんまかいな。)

では、始まり、始まり...。

先日、ぼくが友達とファミコンをしていると 通りかかった母が「おまえたちはいいねぇ、毎日がエブリデイで」と言った。
母はいったい何がいいたかったのだろぅ・・・・。

家族揃って夕食をとっているとき、何かの拍子に怒った父が、「誰のおかげでメシが食えると思ってるんだ」と言おうとして「誰のためにメシ食ってんだ!」と怒鳴った。私と姉は「自分のためだよ」と答えた。

夫婦ゲンカのとき、父が母に「バカモノ!!」と言うのを、間違って、「バケモノ!」と怒鳴ってしまった。ケンカはさらにひどくなった。

甘味屋さんで、母は田舎汁粉を私は御膳汁粉を頼みました。店員さんが、「田舎はどちらですか?」と聞いたら、母はとっさに、「はい、新潟です」と答えてしまいました。

先日、父は、男にフラれて落ち込んでいた姉をなぐさめようとして、「おまえ、人間は顔じゃないぞ」と言うところを、「おまえの顔は人間じゃないぞ」と言ってしまった。

弟は、誰に似たのかとても勉強ができる。それで、高校1年生のとき、アメリカに留学することになった。
そのとき、母は親戚や近所の人に、「うちの息子をアメリカにホームレスにやるんですよ」と言って、自慢して歩いていた。
ホームステイとホームレスを間違えていたのである。

先日、父はメガネを作りに行った際、「無色ですか?」と店員にレンズの色を聞かれると、何を勘違いしたのか、「いえ、銀行員です」と、自分の職業を答えていた。

うちの父は、沖縄に向かう飛行機の中でエラソ~に、「沖縄は島全体が『さんしょううお』なんだぞ!」と言った。
それを言うなら、サンゴ礁だろ!!

私の高校時代に鈴木健という体育の教師がいた。皆からバカ健と呼ばれていた。それは
なぜかというと・・・・ある日の体育の授業中の事、バカ健が言った、「それでは出席番号で列をつくるぞ。偶数は左、奇数は右、他は真ん中、」真ん中に並ぶ者は誰もいなかった。

修学旅行中、金沢の兼六園を訪れた時、看板に「鯉の餌 10円」彼は10円玉を投げていた。

課外研修でバスで移動した時、バスの入り口に「後乗り」とあった。彼は後ろ向きでバスの階段を登っていった。

母は、まだ40代前半の若き頃、私の受験用航空券を買いに行き、旅行代理店のお姉さんに、「スカイメイトでお願いします」と言うところを、「スクールメイツでお願いします」と言って、店内の時を止めてしまった。

うちの母がテレビを見ていると、美人のアナウンサーが出てきた。母は、「こんな人が嫁に来てくれるといいわ」と言ってニコニコしていたが、ウチの家族で男はお父さんしかいない。母は、いったい誰の嫁がほしいのだろうか・・・。

私の母方のおばあちゃんの話しです。お医者さんに行き、「お尻に入れなさい」と渡された座薬を、おばあちゃんは、お汁に入れて飲んでしまいました。

このメールを見た後は必ず誰かに回して下さい。以上。

ようやく春の兆しがでてきましたが・・・

frozensea01.jpg


2月も押し迫り、ようやく暖かくなってきた感がありますが、世界にはとんでもない寒さの場所があります。

ロシアの海の風景写真ですが、なんと波まで凍ってしまうらしいです。

にしても、この海鳥たちの生命力のたくましさには驚かされます。
波まで凍る海でどうやって魚を捕まえるのでしょう?
捕まえても一瞬の間に凍ってしまうのでは?

他の写真はここから見れます。

シャイロー・ヌーベル・ジョリー・ピットの写真に4億4千万円

140a6547.jpg


米フォーブスで、もっとも値段の高い有名人の写真ベスト10が発表された。

堂々の1位はシャイロー・ヌーベル・ジョリー・ピットの写真
写真を見ていただければわかるように、ブラッド・ピットとアンジェリーナ・ジョリーの娘の写真です。
驚きの値段は4100万ドル(日本円で約4億4千万円)

第2位はデミー・ムーアとアッシュトン・クッチャーの結婚写真で300万ドル

第3位は同額で3枚200万ドル
エヴァ・ロンゴリアとトニー・パーカーの結婚写真
ラリー・バークヘッドと娘ダニエリンの写真(誰? この人)
アンジェリーナ・ジョリー)の養子パックス・ティエン・ジョリー・ピットの写真

詳しくはこちらよりご覧下さい。

いずれにしても、こんな値段がつくからパパラッチは無茶をするんやろうなぁ

恐怖の大王 撃墜される!

eisei.jpg

先月のブログで紹介した制御不能になり、墜落してくるのを待つだけだったアメリカの軍事衛星を米国防総省は2月14日、ミサイルによって大気圏外で破壊することを決定したと発表した。

この偵察衛星は2006年 12月に打ち上げられたが、直後から制御不能になり、このままだと、今年の3月には地球へ落下するとのことであった。

問題なのはこの衛星が推進用の燃料として人体に有害なヒドラジンを満載していることである。

アメリカはこれに対処するため、衛星が大気圏に突入する直前に海上配備型の迎撃ミサイルSM-3で破壊するということだった。

先ほど公式に、撃墜に“多分”成功したというニュースが入ってきている。

以下の動画で撃墜のシーンが公開されています。

脳内メーカーとgooのコラボ

usoko.jpg


一世を風靡した“脳内メーカー”とイマイチぱっとしないgoo検索がコラボ。
脳内メーカーもブームも去り、そろそろ忘れられかけたときに第2弾として復活した。

名前を入力するという点では前の脳内メーカーと同じ。
今回は名前の人の脳は今何を検索したがっているのかが結果として表示される。

表示内容は上記のような感じでなかなか笑える。
上記の表示内容に加え、右側に入力した名前の検索結果が表示される。

それがイマイチ意味不明。

一般人が自分の名前で検索しても、検索結果で表示されることも少なかろうに。

普通に考えたら脳が検索したがっている言葉の検索結果を表示するのが本道だろう。
それなら、その言葉をキーワードとして広告を出したい企業とタイアップして広告料も取れるだろうに。

店員に「ありがとう」と言う人が大嫌い。おかしいのでしょうか。。。

表題の質問がYahoo知恵袋で話題になっている。

質問内容は、


店員に「ありがとう」と言う人が大嫌い。おかしいのでしょうか。。。

さっき別の方が、店員に「ご馳走様」「ありがとう」と言う人を見ると惚れそうになる、と書いていて、
あまりにびっくりしたので質問してしまいました。

私の周りにも何人かそういう人がいて、料理が運ばれてくるたびに「ありがとう」と言ったり、
買い物してお釣りをもらうときに「ありがとう」と言ったりしてました。

見ててイラッとします。会釈ならいいんです。私もするし、感じいいです。でもなんで声に出す?
知り合いでも何でもないのに、馴れ馴れしくない?と思います。
そういう人に限って、何かあったときにねちねちクレームつけたりする。

私自身、コンビニでバイトしてたときに、「ありがとう」と言われたことあります(関西の発音の人が多かったような。。。)
正直、内心で「友達でもないのに何様?」と思ってました。別にお礼言われるようなことしてないし、と。

あ、でも年配の方とかが笑顔で「ありがとう」と言ってくれたら素直に嬉しい。
この気持ちは何でしょう。。。
とりあえず、何かと馴れ馴れしい人が嫌いで、「ありがとう」も、本来喜ぶべき御礼の言葉なのに、
イラッとしてしまいます。
神経質でしょうか?

補足
そう、会釈や「どうも」くらいならいいんです。やって普通だと思います。
でも、「ありがとう」って。。。。
常連さんや顧客じゃないんですよ!?
一見さんですよ?言う必要ありますか?


というものだ。

私は、常に、「ありがとう」とか「ごちそうさま」という言葉を、特に意識をすることもなく、挨拶代わりに使っている。

「今時の若い者は」って感じだが、こう考えるのはオジサンの証拠?

「今時の若い者は」って言葉、エジプトのピラミッドの中に象形文字で刻まれていたそうな。

いつの時代も世代のギャップというものはあるもんだ。

女心は理解不能?

女性の考え方って、理解不能な事があります。
女性から見れば逆の事を思うのでしょうが・・・

Buzzle.com
で面白い記事がありました。

「Top 10 Things Only Women Understand」
“女性にしかわからない事トップ10”

ベスト10から行きます。

第10位: Why it's good to have five pairs of black shoes.
“ナゼ同じような靴を5足も持っているのか?”

確かによく似た靴やカバンを幾つも持っている女性が多い。


第9位:The difference between cream, ivory, and off-white.
“クリーム色とアイボリー、オフホワイトの違い”

3色の違いが理解できるのか、こだわるのかはわかりませんが、どれも同じような気がするのですが・・・


第8位.:Crying can be fun.
“泣くって本当は楽しいこと”

泣くことを武器にする女性もいるし、わかるような気がする。


第7位: FAT CLOTHES.
“太目の服を持っている”

ダイエット、ダイエットと言う割りに、太ってもいいように準備してる?


第6位: A salad, diet drink, and a hot fudge sundae make a balanced lunch.
“サラダとダイエットドリンク、甘~いパフェを一緒に食べるのがバランス的な昼食”

確かに、ダイエット食品をおやつがわりに食べて、ダイエットしてるって言ってる女性がいる。


第5位: Discovering a designer dress on the clearance rack can be considered a peak life experience.
“バーゲンセールでブランドの服を見付けることができたら、人生の最高の時だって考えること”

他に楽しいことないんかい?って感じ。


第4位: The inaccuracy of every bathroom scale ever made.
“どこのお風呂場にある体重計も狂っているって思えること”

これはわからんでもない。重い方に狂っていて欲しいものだ。


第3位: A good man might be hard to find, but a good hairdresser is next to impossible.
“いい男を見つけるのは難しいけど、いい美容師を見つけるのは不可能に近い”

そんなことを言ってる女性、よく見かけます。引越ししてもわざわざ遠くの美容院まで行くもんなぁ。


第2位 Why a phone call between two women never lasts under ten minutes.
“女どおしの長電話”

まさにそのとおり、最近はメールになって一日中メールでやりとり。腱鞘炎にならんか心配なくらい。


第1位 OTHER WOMEN!
“他の女性の事がわかる”

1位の落ちがいまいち。当たり前やん。

これは助かる~ 慌て者に役立つソフト

たくさんのソフトを立ち上げて、ディスプレイ中がウィンドウだらけで、何がなんだかわからないうちに、間違って、必要なソフトを閉じてしまったり、最小化するつもりが、閉じていたりって経験ありませんか?

ワードやエクセルなんかのソフトですと、閉じようとしても、保存しますか?って聞いてくれるから、そこで思いとどまることも。

困ってしまうのが、インターネットエクスプローラーなどのブラウザーソフト。

せっかく検索して見つけたページを間違って閉じてしまう。

そうすると履歴から探したり、また検索したりと時間の無駄!

こんな時に役立つのがこのソフト「GoneIn60s 」

このソフトを起動しておくと、誤って閉じたウィンドウを60秒以内なら元に戻してくれるという優れもの。

これを知ってから、慌て者の私は手放せません。

ダウンロードはこちらから

gone60.jpg

Youtubeの動画を好きなファイル形式でダウンロードできるサービス

Youtubeの動画をダウンロードしたい時、FireFoxをお使いなら、プラグインで色々出てますが、どれも、FLV形式でファイルをダウンロードし、拡張子をMPGに変更するなどの手間がいる。

が、今回紹介する、iDesktop.tvだと自分の好きなファイル形式でダウンロードすることができる。

今までのように拡張子を書き換えたり、ファイルのエンコードの必要がない。
全てネット上で処理してくれるのだ。

対応ファイル形式は、AVI MOV MP4 WMV 3GP FLV ZIPなど

使い方も簡単。
iDesktop.tvのHPで、目的の動画を検索し、下図のようにするだけ。

itv-1.jpg


ついでに、Youtubeで動画を見ていると、転送スピードが追いつかず、動画が途切れることがよくありませんか?
SpeedBit.jpg

そんな時、このソフト「Speedbit video accelator」を使えばストレス無く閲覧が可能です。

Youtubeファンにはどちらもお薦めです。

取扱説明書メーカーで自分の取り扱い説明書を作る

torisetsu-1.jpg


今話題の「取扱説明書メーカー」で自分の取説を作ってみた。

脳内メーカーのヒット以来、この手のお遊び系のサービスが増えてきた。
脳内メーカーでもそうだったが、どういうアルゴリズムを使って作成しているのか?

文字のコード番号から適当に結果を作っているような気がするのだが、妙に当たっている気がするから面白い。

実際の占いもそうなのだろうが、誰でも自分に当てはまっているかもという言葉を巧みに使っているだけなのだ。

ただ、実際に人に占ってもらった方が当たっているような気がする。
どうも、機械が出す結果には信憑性を薄く感じてしまうのはナゼなのだろう?

例えば、計算やデータベースの抽出などは、絶対的にパソコンを信用する。人間が手計算で行うよりも、早く正確であるし、絶対的なものだと感じる。
だが、このような占いなどの抽象的な部分については、全く信用できない。

不思議なもんだ。

この取扱説明書メーカー 名前を入力するだけで簡単にできる。
自分の取説を作ってみよう!

これならもう迷わない最新のナビ

virtual_cable_video2.jpg


最近のカーナビは画期的に精度も高くなり、色んな機能も備わり迷うことも少なくなったが、どうしても、ナビに視線を移して確認しないといけない。
そうすると、曲がらないといけない所を行き過ぎてしまうということがよくあるもんだ。

このナビは凄い。これなら迷わないのでは?

上の写真にあるように、フロントガラスに赤いラインが見える。
このラインを辿っていけば目的地に着くのだそうだ。
しかも、ライン一本で非常に見やすい。

これに、右折まであと何mとかいった表示がでればもっとわかりやすいのだが。

このナビのHPを見れば動画もあるので動作状況が確認できます。

そう言えば、以前、航空機のナビを開発した研究者と話したことがある。
何十年も前に、航空機のナビを開発したのだそうだ。
その技術を、なぜ自動車に使おうと発想できなかったのかを嘆いていた。
それをやっていたら凄い利益を得ることができていたのにとのこと。

飛行機は音速で飛ぶ。1秒もあれば何百mも進むのだ。
当然、車より遥かに精度が求められる。

車のナビなんか簡単やったのに~ との事であった。


お父さん臭いと言われても・・・

DNA_B.jpg


女の子は思春期になると、父親に対して、「臭い」という強烈な言葉を発する。
うちの場合もそうだ。(世間で言われる程、毛嫌いはされないが)

ところが、娘が父親に対して、そう感じるのには理由があるのだそうだ。

父と娘の関係はおいて置いて、容姿も性格も気に入っているのに虫が好かないとか、生理的に駄目という相手がいるかと思う。それも、父娘の関係と関連するのだ。

虫が好かないというのも原因は「匂い」が関係しているのではとのこと。
人間が相手を好きになり結婚し、子孫を残していくという過程において、「匂い」が重要な役割を果たしていると言うのだ。

詳しい内容は専門的でわかりにくいのだが、要は、自分の持っている匂いは遺伝子に関係していて、同種の遺伝子を持っていると同じような匂いがし、同種の匂いに拒否反応を示すようになっているらしい。

つまりは、近親婚を防ぐためらしい。そのため、父親の匂いが鼻につくのだ。

ということは、虫が好かない相手というのも、遺伝子学的には、子孫を残すのに危険な相手であるという可能性があるということだ。

詳しいことを知りたい方はこちらを参考にして下さい。

可愛い女の子が無料でモーニングコールしてくれるサービス

wakeup11_m.png


こんな可愛い女の子がモーニングコールを

AXE WAKE-UP SERVICE というサービスで、化粧品メーカーのユニリーバ・ジャパンが3月31日までの期間限定で行っている。

設定も簡単で、モーニングコールの時間を指定して、電話番号を入力するだけ。

いたずら防止の為に、こちらから、指定の電話番号にコールする。
そうすると、パソコンの画面の中にいる女の子が出てその子の声が、自分の携帯電話から聞こえてきた。

「はい、モーニングコールのご予約ですね。ちゃんと起きてくださいね。約束ですよ!」

見事に画面とシンクロしていて、リアルタイムで電話をしているような雰囲気にもなれる。
もちろん、録画されているビデオを流しているだけなのだろうが・・・

明日の朝、起こしてもらうようにセットした。
ほんとうに起こしてくれるのか楽しみだ。

ナゼ無料なのか?

「お時間になりましたー。いい夢見られました?」というモーニングコールに続いて、「気分がさえないときは、香りを身につけてみては」と、男性向け香料スプレー「AXE」をさりげなく宣伝してくるらしい。

にしても、携帯にかける電話代を考えると、結構な広告宣伝費になるのでは?

もちろん携帯電話番号を知らせるのだが、他の用途には使用しないとの事。
大手企業だから大丈夫かな?
http://www.0120-084-544.com/

迷惑メールの定義とは?

迷惑メールに対する罰金が現行の上限100万円から3000万円に引き上げられるのだそうだ。

総務省の「特定電子メール送信適正化法」を見てみると、専門用語では迷惑メールいわゆるスパムメールは「特定電子メール」というらしい。

今回の法改正の目玉として、今まで、国内発のメールにのみ規制を行っていたのが、海外から発信されるものについても規制するとのこと。

ところで、この法律の特定電子メールの定義を見ていて疑問が?

法の定義では、「その送信をすることに同意する旨の通知をした者等一定の者以外の個人に対し、電子メールの送信をする者(営利を目的とする団体及び営業を営む場合における個人に限る。以下「送信者」という。)が自己又は他人の営業につき広告又は宣伝を行うための手段として送信をする電子メールをいう。」

この定義によると個人に対するものだけが迷惑メールになるようだ。
会社に送りつけられるものは迷惑メールではないというこになる。

その場合、会社のドメインメールに社員用として使っているメール、
例えば tanaka@〇〇.comといった、会社に帰属するようなアドレスに対してのメールも迷惑メールにならないのだろうか?
個人のアドレスの定義は?

個人で契約して、個人でのみ使っているというメールアドレスというのは少ないのではないかと思うのだが・・

mixiに翳りが見え出した

l_yuo_mixi_01.jpg
mixiのアクティブ率とPC版のPVが急速に低下しているらしい。
アクティブ率というのは3日以内にログインした人の率。昨年末には58%にまで落ち込んだようだ。

ユーザー数は1300万人と順調に伸びてはいるが、パソコンでの利用者割合が減り、携帯からの利用割合が増えて行っている。

もともとミクシーは同級生や知り合い、同じ趣味をもった人とネットで繋がるって事を売りにしていたように思うのだが、最近はナンパのツール、アフィリエイトやMLMの営業のツールになってしまっている感がある。

それに機能が貧弱すぎるのでは?
基本的に簡単な日記を掲載して見てもらう、コミュニティでトピックを入れる程度のもの。

さらに問題は基本的に招待でしか参加できないクローズドされた世界の割りに一旦参加すれば無法地帯となってしまっている。先ほども書いたようにナンパやアフィリ、MLMさらにはフィッシングや悪質スクリプトなどなど。クローズドしている意味がないし、中途半端すぎる。

この程、Googleが「Social Graph API」サービスを公開した。
ブログやプロフィール・ページのURLなどを入力すると,Googleが収集した,そのサイトを友人としてリンクしている友人のサイトを出力する。このサービスを使うことで,SNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)サイトを利用しなくともブログ同士でSNSのような機能を実現することが可能になる。というものなのだが、多少の慣れは必要とはするが、日記よりもはるかに多くの事を表現できるブログ。このブログ同士が簡単にSNSのように繋がることができるのだ。日本に上陸すればmixiも取り残されてしまうような気がしないでもない。

レオパレスの悪行が表面化

今さらって感じがするのだが、同社の悪い噂というか実話は業界では当たり前の話。

消費者団体の「消費者支援機構関西(KC‘s)」(大阪市)が同社に対して改善を要請する申し入れを2月1日付で行った。
KC‘sの申し入れ書によると、レオパレスは「システム料金」の名目で初期費用として家賃1カ月分が必要なことを契約書に示している。
これについて「システム料金の実質は、入居契約の際の敷金または礼金と同じものと解され、趣旨や対価性が明確ではなく問題である」として、徴収をやめるべきだと申し入れている。
このほか「退去時に徴収している基本清掃代、室内家具・備品の清掃料、騒音苦情の際の違約金」についても徴収をやめるか改めるよう申し入れた。基本清掃代とはワンルームで26、770円など間取りによって金額を設定して物件明け渡し時に徴収している。
騒音苦情とは近隣から入居者に対して苦情があった場合に、レオパレス側に違約金5、250円を支払わなければならないという。
これらは消費者契約法での不当な契約条項の使用に該当するため、改善を申し入れた。

退去時の基本清掃代というのは、結構どこの業者でも見受けられるが、驚くのは「騒音苦情」

騒音の苦情があればレオパレスに違約金を支払うといのは解せない。
レオパレスの部屋は隣のイビキやオナラの音まで聞こえるっていうのは定説。もともと壁が薄いのを棚に上げて、文句を言われたらお金を徴収しますよってのは、わざわざ壁を薄く作っているのでは?と疑ってしまう。

可哀想なのは住民だけではなく、建物所有者もそうだ。
レオパレスのアパートと言っても、レオパレスが所有者ではなく、地主にアパートを建てさせて、それを借り上げするというシステム。

20年借上げしますから、家賃の心配は無いですよ。安定収入が保証されますよ。といった言葉で地方の地主さんをローラー営業をかけ建築してもらうのだ。
大手有名ハウスメーカーの建物の原価率は60~70%程度だが、レオパレスの建物の資材や、工事状態をみるとはるかに利益を取っているように思う。借上げ賃料に見合う利益を建設時に得ているのだろう。ドアの建て付けが逆、防音材や断熱材が入っていないっていうのは当たり前のようだ。

営業マンに対する歩合給もかなりな額なようで、大手ハウスメーカーから歩合給目当てに転職するものも多い。
営業地域を決めローラー作戦で建てるだけ建てて、安普請だ。建設費が高すぎるといった苦情が出始めると、そのことを知らない別の地域に移っていく。

書くとキリがないが、今回の件で改善されていくのでしょう。

歩くだけで充電、プリウス人間版がまもなく市販化されます

yu_energy.jpg
昨年、友人から体につけて運動するだけで発電できる装置を考えてるが知恵を貸して欲しいという相談があった。
なんでも、スポーツジムのオーナーとジムで運動しながら充電ができるシステムを作り商品化したいという話であった。
振るだけでライトが点く懐中電灯や握って発電させるものなど、世の中には結構そういったグッズはたくさんあったので、それを応用して作ってみれば? というように話した記憶がある。

世の中には同じような発想をもった人が多いようで、画期的なシステムが開発された。

カナダのサイモンフレーザー大学が開発したもので、歩くだけでかなりの発電ができるシステム。なんと1分歩くだけで携帯で30分通話ができるだけの発電を行えるのだそうだ。

原理はプリウスのようなハイブリッドカーが発電するのと同じ原理、回生ブレーキという原理を利用しているとのこと。回生ブレーキとは、プリウスなどのハイブリッドカーでは車が減速する際、熱として放散してしまう運動エネルギーを集めて利用するが、同様に、1歩の動作を終える時点で、筋肉が足の動きを減速させる際のエネルギーを利用するのだそうだ。

研究者の発表によると18ヶ月以内に試作品の提供が始まるとのこと。
歩いたり運動したりして、地球環境によいエコエネルギーを発生させることができるこのシステム。かなりの発電量が期待されるので、家族が外出から帰宅した際、充電されたバッテリーを持ち寄って、その電気でテレビを楽しんだり、電気ホットプレートで焼肉を楽しむというような生活が日常的になるかもしれない。

百度(Baidu)を使ってみよう

baidu.jpg


北京オリンピック、餃子問題、コピー問題等々何かと注目されているお隣の国、中国からYahoo、Googleに続く利用者数世界第3位の検索エンジン「百度」(Baidu)が日本に上陸してきた。

中国では検索と言えば「百度」YahooやGoogleではないのだ。登場して8年にしかならないのに中国全土の約70%が利用しているという。
見た目は昔のYahooとGoogleの中間といった感じのページデザイン。

他の検索エンジンとどう違うのかが気になるとろなのだが、漢字圏の国の検索エンジンということで、単純なキーワードによるマッチングだけでなく、漢字そのものが持つ多様な意味を分析して検索結果に反映させる「意味理解」の技術を特色としている。

同じ漢字圏の国ということで、日本でのニーズを狙って上陸してきたようだが、なんとなく最近の中国に対するイメージのせいか使ってはみたが、特に良さはわからず、YahooやGoogleのコピー物に思えてしまった。
Googleを主に使っているのだが、乗り換える気が起こるほどのものとは思えなかったのだ。

ただ、本国では、普通の書き言葉で検索ができる「自然文検索」や同じキーワードを検索したユーザー同士で会話できる掲示板機能「Postbar」など、特徴的なサービスがすでに実用化されている。これらの技術が日本版にも搭載されれば元々同じ漢字圏の検索エンジン、利用者が爆発的に増える可能性があるのかもしれない。

続かないダイエットを克服するには

lifehack.orgからのネタ

「Five Ways to Pick up the Exercise Habit Again」(エクササイズを続けていくための5つのコツ)

メタボが気になる歳になってきました。
時々、ダイエットを誓うのですが、どうも続かない。では、どうすれば続くのかを紹介しています。
以下GIGAZINEで翻訳されていますのでご紹介します。

1.自分にちゃんと時間を与える

日々の生活習慣といったものはいわゆるルーチンワークであり、その中に運動する時間を組み込め、というもの。とにかく絶対に毎日30分間、何があっても絶対に運動するための時間を確保して続けていけ、と。というのも日々の同じ生活の中にそもそも運動する時間が組み込まれていないのがダイエット失敗のもとであり、「絶対に自分のためだけに費やす時間」というものを確保していないから失敗する、という理屈らしい。

2.太ったときに着ているその服を始末しろ
現時点で太っている場合は来ている服自体がそういう自分の体型を隠すような服ばかりであるはずなので、現実から目を背けずにそういう太っている用の服を着るのはやめろ、と。そのためにもダイエットから撤退できないように自分の体型を隠すような服はタンスにしまってテープでも貼って出せないようにしておけ、ということ。けど、明日から着る服どうするの?

3.魅力的なご褒美を自分に用意する

ダイエットして体重を落とすことに成功した際に自分に与えるごほうびについて、つまらないちょっとしたごほうびといったものではなく、もっとレベルが上のもの、例えば大型テレビを買うであるとか、新しいダイニングセットを揃えるであるとか、とにかく実際にやる気が出るだけの魅力的な見返りを用意しておくこと、だそうです。誰がお金を出すねんって感じ。自分で自分にご褒美を買うことを考えると痩せるかもなぁ。

4.一人では続かないから、みんなでやる
友人や隣人、仕事仲間、同じように体重を落とす必要がある家族などを巻き込み、なおかつ相互にダイエットの状態を見張り続けるような協定を結べ、ということ。オンラインの自分のプロフィールに自分の正直な体重を掲載しておくというのも有効な方法だそうです。
友人に実践している人がいます。ミクシーの日記の題名が自分の現在の体重です。

5.鏡の前に立て
何もかも失敗したときには全裸で等身大の鏡の前に立ち、正面から横、さらには全身をぐるりと鏡で見るべきだそうです。少なくとも1週間に1回か2回はこのようにしてあらゆる角度で自分の裸の状態をチェックすることで、モチベーションが保てるらしい。
これが一番続けられそうな気がする。

どれもわかっている事だけど、これだけでは続けられる自信はない。
なんかもっと画期的な方法はないものか。

今話題のパソコンメンテナンス総合ソフト「Glary Utilities」を使ってみました

無料のパソコンユーティリティソフトとして、今話題になっている「Glary Utilities」

glary.jpg


パソコンは使っているうちに、色んなゴミが溜まってくるもの。そうこうしている内に動作が不安定になったり、やたらと動作が遅くなったり・・・

最近のように常時ネットに繋がっている状況だとさらに外部からの脅威にさらされている。

このソフトはGrarysoft社が今まで公開していた、ディスク/レジストリクリーナーやアンインストールマネージャ、メモリチューニングツール、ファイル暗号化/複合化ツール、ディスク解析、プロセスマネージャなどのモニタリングツールなどを一気にまとめて統合したソフトウェアで、Windowsのシステム最適化からセキュリティ対策まで幅広い適用範囲を持っています。

ダウンロードしてインストール、使用してみた感想は、海外のソフトにもかかわらず、日本語にも対応しており、インストールもスムーズ、起動後のインターフェースも当然日本語なので、わかりやすく、初心者の方でもワンクリックで、現状のパソコンの状態をチェック修正してくれる。

若干気になったのが、セキュリティ関連の「痕跡の消去」でインターネットエクスプローラー等のブラウザーが覚えてくれているパスワード等も消去してくれる項目があるのだが、何も考えず、そのままクリックしていくと、これも消去されてしまう。

セキュリティの面からすれば、正しい選択なのだろうが、私のようなズボラな正確の人間は、IDとかパスワードはパソコンに覚えておいてもらっているので、誤って消去してしまうとパニックに陥ってしまう。(同じようなズボラな皆様も要注意:問題点のスキャン後に表示される問題点の詳細を確認して、チェックを外せば大丈夫です)

仕事柄、ズボラなわりにマメにメンテナンス(動作が遅い、不安定だとイライラしますので)はしていますが、このソフトは手軽に簡単に全ての事をやってくるるのでお薦めです。

ダウンロードはこちらから

有名ギタリストが自分の曲の弾き方を教えてくれるサービス

ivideosongsをご存知ですか?

有名ミュージシャンが自分の曲の演奏法を伝授してくれるサービスだ。

クラプトンやロッドスチュワートなど、超メジャーなアーティストも名を連ねている。

実際は、ちょこっと出てくるだけで、ほとんどのところはインストラクターが説明しているようだが、この人のこの曲を演奏したい。このフレーズはどのように演奏するんだろう?って時に役立つのでは。

一曲あたり5ドル程の講師料が必要だが、ギター教室などに通うことを思えば安いのでは。

ギターだけでなく、ピアノやドラムなど色んな楽器も学ぶことが出来る。

http://www.ivideosongs.com/

まだまだ高い携帯通話料

ソフトバンクのホワイトプランなど、企業努力のおかげか、携帯通話料も以前に比べて安くなってきた。

ソフトバンクが携帯事業に参入する際、「日本の携帯は世界一高い」「日本の携帯電話は高すぎる」と言って、携帯業界に革命を起こしたかのように思いました。

皆さんは、携帯の通話料は基本的に「コスト」と「混雑具合」によって決められているということをご存知でしょうか。

このうち、「混雑具合」に関しては、ネットワークの度重なる拡張で解消され、これによる料金上乗せはかなり低いレベルにまで下がってきたようです。
しかしながら、「コスト」の部分がまだまだ高く、携帯通話料が下がらない原因となっているそうです。
「コスト」とは何か? 「コスト」とはアクセスチャージ料と呼ばれるもので、A社の携帯電話からB社に電話した場合、接続手間賃とでもいうのでしょうか、B社がA社に対して接続料金を請求するのです。
つまりdocomoの携帯からソフトバンクなどの他の携帯に電話した際、ソフトバンクからdocomoに対して接続手間賃を請求するのです。

そのアクセスチャージというのが携帯キャリアにとって、大きな収入源になるのか、そこが高いため携帯通話料が高いそうです。

しかも、そのアクセスチャージ料というのは、各キャリアが勝手に決められるもので、例えば、auやソフトバンクからdocomoに電話をかけた場合、1分間に11円28銭かかります。
その金額が、携帯の通話料にはね返ってくるのです。

このアクセスチャージ料、一番高いキャリアはどこか?
実は、あれほど「日本の携帯は世界一高い」「日本の携帯電話は高すぎる」と言っていた孫さん率いるソフトバンクなのです。
正確な数字はわかりませんが、docomoのそれに比べ、倍以上?のようです。

ホワイトプランでソフトバンク同士は無料といった戦略をとりながら、他キャリアの利用者からしっかりと利益を取っている。
ホワイトプランの導入などでソフトバンクの利用者が急激に増えていっているが、増えれば増えるほど、他キャリアの利用者が減り、自分で自分の首を絞めているような・・・

ますますアクセスチャージを増やし、他キャリア利用者をいじめるのか、それとも、ある程度加入者を獲得した時点で、料金体系をコロっと変えてしまうのか興味があるところだ。

驚愕のテクニック!

2236628605_4160f05e16_o.jpg
2237419364_513ef39751_o.jpg


驚きとしか言いようが無いようなテクニック。
ベクターアートでここまで出来るかって感じ。

一応、仕事柄、イラストレータを触り程度で使うことはあるのだが、ここまで出来るとは。

時間があれば本格的に勉強したくなってしまう。

他の作品はこちらで見れます。

当選賞金12億円 チャリLOTOがまもなく販売開始

国内史上最高の配当となる「チャリLOTO」文字通り、競輪に関するくじだ。

くじといっても、競馬で言う「馬券」と同じく競輪では「車券」と呼ばれるのだが、通常1レースごとに買う車券ではなく、1日のレースの後半7レースの1着を当てる7重勝単勝式。

最高配当額は12億円。
7レースを当てる位なら、競輪に詳しい人ならかなりの確率で当てることが出来るのでは?
と思いきや、自分で予想するのではなく、コンピューターが無作為に選ぶらしい。

なるほど、12億も当たるとなれば、八百長レースも考えられる。

これに合わせ、自分で予想が出来る「チャリLOTO S」というものも発売するもよう。
こちらは、8レースを当てる。最高配当額は6億円。
この金額が配当されるなら、先ほども書いたように、出来レースも考えられるのでは?

チャリLOTOは平塚競輪で4月15日から導入予定。以後、他の競輪場でも導入される見込みだ。

Yahoo CEOからの極秘メール

マイクロソフトからの買収問題で揺れるYahooだが、2月1日 Yahoo CEOのJerry Yang氏と非常勤会長Roy Bostock氏が全社員に向け、極秘情報として、メールを配信した。

その内容は、

=====================================================================

見出し:再び今日のニュースについて

[極秘情報]

従業員各位

 Microsoftによる当社への一方的な買収提案については今朝伝えたところだが、その後、多くの報道が流れ、業界内でも噂が飛び交っていることは承知のことと思う。その点にかんがみ、この買収提案の位置づけ、検討状況、今後について、本日中にすべての従業員に対していくつかの点を明確にしておきたい。

 第1に、現時点ではまったく何の決定も行っておらず、一部で噂されている統合の動きもまったくないことを強調したい。今回の買収提案は文字通り提案に過ぎず、わずかこの24時間での出来事だ。役員会としては慎重かつ注意深く検討し、当社にとって正しいことを実行する所存である。われわれは株主および従業員にとっての価値を長期的に最大化するために数多くの選択肢を検討しており、Microsoftの提案はその1つだ。したがって、 Microsoftへの回答は、役員会においてすべての戦略的選択肢を注意深く検討し終えた後のことになる。

 第2に、この状況を巡る雑音によって当社の中核事業がおろそかになるようなことがあってはならない。今後とも業務を進め戦略を遂行しすべての利用者、広告主、パブリッシャーに価値を届けていくべく注力することが絶対的に必要である。

 最後に、多くの従業員にとって、とりわけ業務の最前線にいる従業員にとって厳しい日であっただろうことは認識している。聞きただしたいことも多くあるだろうが、状況の進捗に合わせできる限り情報を伝えることを約束する。この場を借りて、皆さんが考えを変えることなく、継続的に集中して力を貸してくれたことに感謝を述べたい。情報が入り次第、そして状況が許し次第、皆さんと情報を共有するように務めたい。

Jerry、(新しく非常勤会長に就いた)Roy Bostockより

=====================================================================

それにしても、極秘なメールがどうして? って感じだ。

脳を鍛えると言えるのか? 「私は仕事が好きだから」




任天堂DSのソフトで有名な脳トレで有名な川島教授。

この脳トレ、日本だけのゲームソフトかと思いきや、海外でも「Dr. Kawashima's Brain Training」や「Brain Age」というネーミングで売られている。

「Dr. Kawashima's Brain Training」として売られているイギリスでは、100万本以上売れており、契約によると印税の半分およそ24億円をもらうことが出来るのだそうだ。

ところが、この川島教授、今の東北大学の教授としての収入(約1100万円)で満足しており、「私は仕事が好きだから」と言って、本人は受け取らず、勤め先の東北大学に、印税が入るようになっているとのこと。

本人は仕事が忙しくて、お金を使う時間もないだろうから、満足しているのだろうが、家族はというと、やはり教授ほど淡白にはなれず「私の家族はみな私に腹を立てているが、お金が欲しければ自分で稼ぐようにと言っている」という事を明かした。

仕事が趣味だとまで言っているようだが、年収1000万以上あるから言えるのでは?

趣味だけで仕事をしたいものだ。

意外と知られていないUSBメモリの寿命

最近、フロッピーディスクを見かける機会がめっきりと少なくなりました。

最初からフロッピーディスクの読取装置がついてるパソコンなんか新機種市場からは抹殺されたようです。

大容量で、手軽なUSB接続、安価、コンパクトといい事尽くめで、USBメモリが普及し、パソコンにそれ程詳しくないオジサンでも「データUSBに入れて持ってきて」なんて会話も飛び出す位。

その昔、PCカードのフラッシュメモリーが全盛の頃、価格も高く(1メガ単位で何万円もしてたような記憶があります。)、何千回か読み書きをすると寿命が来るというのは常識でした。

ところが、USBメモリーも同じフラッシュメモリーであるにもかかわらず、壊れる事なんか頭に無いという感覚で使っている人がほとんどなのでは?

GIGAZINEにUSBメモリが壊れたらどうなるのか? という記事があります。
移したはずのデータが壊れているってな現象が起こるようなので、あくまで、USBメモリはデータのバックアップ用と考え、間違ってもファイル本体をUSBメモリだけに入れておくといった使い方はやめましょう。

FC2Ad

