Omnivorous News  旬なTOPIX

話題のニュースの中から興味があったものだけをピックアップ。 芸能、事件、政治、新製品、社会、IT、ネット関連 何でもかんでも                     Omnivorous News 雑食ニュース


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

蹴っても、滑っても転がらないロボット



動きは妙に生々しく気持ち悪い感じもあるが、このロボット、びっくりです。


蹴っても倒れない、氷の上で滑っても転がらない。ジャンプする。


2足歩行のロボットもいいが、こちらのほうがはるかに実用的なのでは?


スポンサーサイト

井上雄彦の凄い才能に感動

スラムダンク、バガボンドで有名な漫画家 井上雄彦の事が海外のメディアで紹介されていた。

inouegal6.jpg


紀伊国屋ニューヨーク店のオープニングイベントで行ったパフォーマンスだが、
なんと毛筆で壁にさらさらと書き上げた絵がこれ。

こんなデカい絵を毛筆で・・・

他の画像はこちらから

ここまでするか~! の自作動画?


Sia - Breathe Me from ccameron842 on Vimeo.

ご存知のように、動画というのは、無数の静止画をパラパラと順次再生したもの。

ポラロイド写真2500枚をパラパラとめくって動画にした動画?

ここまでするか~っていう驚きとセンスの良さに感動させられました。


これは快適!「Safari 3.1」

safari.jpg


18日にアップル社よりリリースされた最新のブラウザー「Safari 3.1 Windows版」を早速試してみました。

早い!  

さすが「世界最速」を謳うだけのことはある。

このブラウザーを使い出したら、IEなんか起動する気すら起こらない位だ。
体感でもIEに比べてブラウジングが2、3倍は早く感じられる。

普段Firefoxを使っているので、同系列のSafari、操作も違和感がない。

Firefoxもバージョン3で早くなるとの事だが、ベータ版を使ってみた限りでは現行のFirefoxと今回のSafariとの中間位の体感スピード。

今のところ表示で不具合が出ているサイトとは出会っていないが、問題ないようなら、Firefoxバージョン3の出来次第では乗り換え組も多く出てくるのでは?

Safari 3.1公式サイト

Yahooがアクセス解析サービスを始めた

loguru.jpg

なぜ今までなかったのかという方が疑問ですが、Yahooがサイトやブログのアクセス解析のサービスを開始しました。

アクセス解析ツールといえばGoogleAnalyticsが非常に詳しく解析してくれるので、お勧めですが、解析結果がリアルタイムで表示できないという欠点があります。

Yahooのこの新しいサービス「ログール」も解析結果がリアルタイムで表示されないようですが、初心者向けのインターフェイスや説明で人気が出るのでは?

こういった無料の解析ツール私の経験では一長一短あり、どれが一番というのはないですが、お勧めのものをピックアップしてみます。

・細かなアクセス解析が可能なもの
 GoogleAnalytics
複数のサイトを同時管理
リアルタイムの解析が不可


・アフィリエイトサイトに適したもの
 Research-artisan
リアルタイム解析
複数のサイトを同時管理(5件まで)
アドセンスのクリック数等もカウントしてくれる
サーバーが重い(結果としてサイトやブログの表示時間にも影響)

・手軽でかなり細かな解析が可能なもの
 忍者アクセス解析
リアルタイム解析
複数のサイトを同時管理
広告が表示される
動作が軽い

ちまたで噂のYoutubeを高画質にする裏技

youtube-better-quality-videos.jpg


Youtubeって色んな動画が見られてありがたいサービスだが、いかんせん画質がイマイチ。

この低画質を高画質に変える裏技が最近話題になっている。
その方法は非常に簡単。

見たい動画のURLの最後に&fmt=18と入力するだけ。
これでもともとの解像度320x240が480x360になるそうです。

ちなみに「&fmt=6」だと、320x240 → 448x336
確かに高画質にはなります。
といっても、多少良くなる程度で、ものによっては全く効果はないが・・・

いちいちURLに&fmt=18とつけるのも面倒だと思っていたら、早速出ました。
Firefox用のアドオン。

Better YouTube Firefox Extension
このアドオン、この機能以外にも

・動画にダウンロードリンク追加
・FlowPlayerを代替プレイヤーにする
・コメントを全て表示
などがあり、Youtubeを快適に楽しむことができます。

詳しい設定方法はNETAFULさんに紹介されてます。

どうなるの?携帯業界 三洋、三菱に続きソニー、モトローラまで・・・

最近撤退が続いている携帯メーカーですが、三洋、三菱に続いて、ソニーエリクソンまで、ドコモから撤退することになったそうだ。

ソニーといえば下のグラフを見てもらってもわかるように、三洋、三菱などと比べて愛用者が多く何で?って感じだが、やはり開発費がかかりすぎるのか?

03071.gif


キャリア同士の競争が激化し、それに対応すべくメーカーさんも大変なのだろう。
多機能で安く、そして年に何度もあるモデルチェンジ。
これではメーカーもたまったものではないだろうなぁ。

莫大な開発費を投じて新製品が出来たと思ったら、半年もすれば次の新製品。あまりにも短命すぎるし、価格も決められてしまっている感じだし。

そもそも、携帯なんか電話がかけられて、普通にメールができればそれで十分だと思うのだが。

昔はそれで不自由してなかったし、どこでも電話できただけで感動したものだ。
携帯が普及しだしたころセルラー電話って言われていた大きなモトローラの電話機があった。

携帯電話といえば未だにモトローラっていうイメージが頭の片隅に残っている。
そのモトローラも身売りの話が出ているようだ。

モトローラといえば、ノキア、サムソンに次ぐ世界第3位の携帯メーカー。

日本のメーカーはドコモとともに歩んできた感があるので、世界的に見ればシェアはまだまだ。
モトローラを買い受けて世界進出する日本のメーカーが出てくるのだろうか。


大阪には流しの救急車が存在する

なんでも評点さんの記事によると大阪には、緊急車両である救急車とは違った、流しの救急車というのが存在するらしい。

この救急車は、消防署の救急車ではなく、民間病院付属の救急車。
119番をかけてもやってきてくれない。
目の前で事故を起こしてもとまってもくれない。

何のための救急車?

実はこの救急車には重要な任務がある。

ご存知のように、大阪には、多くの路上生活者がいる。
特に多い地区っていうのがあるのだが、このあたりを重点的に走り、行き倒れを見つけると自分の病院に搬送する。

もちろん、こういった方は健康保険未加入がほとんど。当然お金も持っていない。
では、医療費は?

もちろん、民間の病院だから慈善事業ではない。ビジネスだ。
行き倒れの医療費や入院費は自治体から支払われるようになっているのだ。

===============================================================================
路上で倒れているところを収容された患者は、“行路(こうろ)さん”と呼ばれる。
ある病院では、意識不明の行路さんの身元がわからない場合は、「○○五十太郎」のような呼び名をつけているという。○○の箇所は、その病院の名前が入る。「五十太郎」の「五十」の部分は一種のシリアル番号である。その次に意識不明&身元不明の行路さんが運ばれてきたら、「○○五十一太郎」という呼び名が付けられることになる。

路上で意識不明に陥っているところを発見された行路さんたちは、病室で生命維持装置と接続され、いつ覚めるともわからない眠りを眠り続ける。彼らの眠りが長ければ長いほど、自治体から多くのお金が支給されるという寸法である。つまり、それは市民の血税である。

(なんでも評点)
===============================================================================

路上生活者も安心して生活できる町という観点からは、税金の使われ方は問題ないかと思うが、ここまでしてビジネスにしている病院に対して税金を投入するっていうのはどうなんだろう?


EC塾(ネットショップ開業講座) 開講!

ec500.jpg


ネットショップを開業したい! ネットショップを運営しているが売り上げが~ 
って皆様に!

業界のプロが講師となる「EC塾」が開講されます。

ネットショップを月額たった500円で簡単に開業できるサービスで今や定番となりつつある「おちゃのこネット」代表の伊藤富雄氏(アメリカのネット事情に精通し、常に最新の情報を取り入れ実験を繰り返す。私の師匠です)や株式会社ドアズの戸田克己氏(早くからブログに着目し、ブログを超カスタマイズしたサイトの制作で時代の先端を走る風雲児?)など超多忙な講師陣が時間を割いて皆様に講義を行います。(これだけの面々が一堂に会する事は史上初では?)

気になる講義の内容ですが・・・

インターネットの基礎知識から実践のノウハウまで
「よだれの出る商品写真の撮り方」
「また買っちゃったな顧客囲い込み術」
「リピート率をアップさせる梱包とは」
などは必見!

受講科目

受講は神戸で行われ限定たったの6名!

しかし、

神戸に通えない。時間がないという方のために

オンラインでの受講も可!(こちらも限定15名様)

ぜひ参加したい! っていう皆様に朗報!

私も同じ業界人として、自分の顧客にこの「EC塾」を紹介したいって伊藤氏に相談しました。
そして、私の紹介ならって事でなんと教材費37800円を無料にしてもらいました。(受講料は別途必要です。)受講申し込みページのクーポンコード欄に“marc"と入力ください。
それだけで37800円が無料!

もう、残りわずかと聞いています。
「EC塾」で儲かるネットショップ作りを!

「EC塾」ホームページ

彼女、奥様に「私のどこが好き?」って聞かれたら

「私のどこが好き?」
って彼女や、奥様から聞かれたことがあると思う。

何でそんなこと急に聞くの?って思われただろう。
この質問には、女性の脳の構造が関係しているらしい。

そもそも女性はなぜ「私のどこが好き? 」なんて聞いてくるのだろう? そして、女性はどういう答えを望み、どういう答えれば満足してくれるのか。その傾向と対策をぜひとも知っておきたい!

『恋愛脳』(新潮文庫)の著者である黒川伊保子さんの話によると、
「男と女はそもそも、脳の構造からして大きな違いがあるんですよ。女性脳は“記憶を瞬時に引き出せる能力”と “さりげない事でも深読みする能力”が優れています。だから女性は、『2人が出会ってからの思いの軌跡や記憶を確認したい』『相手の本当の気持ちを確認したい』なんて気持ちが盛り上がり、『私のどこが好き?』なんて質問を繰り返す傾向があるのです」

では、その女性脳を満足させられる模範解答などはあるのでしょうか? ちなみに、インターネットで「私のどこが好き?」と聞かれた場合の模範回答は“全部好き”という回答でした。

「全部好きというのは、一度は答えておくといいですね。ただし、真剣に言わないと、面倒臭くて答えていると思われますよ。また、性格に関する答えは、そこそこ長い付き合いがあってこそ答えられるもの。体のパーツに関する答えや「セックスの相性」なんて答えより、女性はうれしいものですよ」(黒川伊保子談)

「逆に聞き返してみる」 これってアリなのか?

「逆に男性が聞き返してみるパターンは、関係が安定しているカップルにオススメですね。このとき女性の答えを覚えておけば後日、その女性を褒めるときの参考にもなるでしょう。あとは、『この間、僕に◯◯してくれたとき、思いやりのある子だなって…』いうのも胸キュン回答ですね。ただし、女性が不安そうに質問してきた場合は、『そんな確認が必要なほど、ボクは君を不安にさせたの? ごめんね…』がキラー回答になるんじゃないかと思います」(同)

「男性から満足できる答えをもらえなくて、悶々としながら勝手に盛り上がるのが女性の恋だったりもします。だから、相手を満足させる答えを毎回用意しておかないほうが効果的だったりもするんですよ」(同)

ん~ 本当なのかどうなのかは、女性でないのでなんとも言えないが、参考にしてみれば?

ナイキのロゴの秘話

82fbfb0c.jpg

スポーツ用品の大手「NIKE」のロゴは社名の由来でもあるNIKEの社名の由来である、サモトラケのニケ(勝利の女神)の羽根をイメージしているというのは有名な話ですが、このデザインにはたった35ドルしかデザイン料を使っていなかったそうです。

1971年にナイキの創業者であるフィル・ナイトが講師をしていた大学で、デザイン科を専攻していた女子大生のキャロライン・デビッドソンに、ロゴのデザインを依頼したそうです。

しかも出来上がってきたデザインに対し彼は、印刷の都合で急いでロゴを決める必要があったため、「今はこれが最良のデザインとは思わないが、時間がたてば馴染むに違いない」と彼女に言い、妥協の末に選択しました。

そういった経緯や収益が低かった頃とはいえ、さすがにたった35ドルなんてケチくさい経営者だなと思いきや、ちゃんと粋な計らいをしていたようです。

それから12年後の1983年、キャロライン・デビッドソンはフィル・ナイトに昼食会に誘われます。

そこで当時のナイキのメンバー達と共に彼女を待っていたのは、ダイヤモンドと金で出来た、金のスウッシュ(ナイキのロゴ)の指輪でした。

さらに、彼女にはナイキの株も贈られたそうです。

1863971923.jpg

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。