Omnivorous News  旬なTOPIX

話題のニュースの中から興味があったものだけをピックアップ。 芸能、事件、政治、新製品、社会、IT、ネット関連 何でもかんでも                     Omnivorous News 雑食ニュース


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

歩くだけで充電、プリウス人間版がまもなく市販化されます

yu_energy.jpg
昨年、友人から体につけて運動するだけで発電できる装置を考えてるが知恵を貸して欲しいという相談があった。
なんでも、スポーツジムのオーナーとジムで運動しながら充電ができるシステムを作り商品化したいという話であった。
振るだけでライトが点く懐中電灯や握って発電させるものなど、世の中には結構そういったグッズはたくさんあったので、それを応用して作ってみれば? というように話した記憶がある。

世の中には同じような発想をもった人が多いようで、画期的なシステムが開発された。

カナダのサイモンフレーザー大学が開発したもので、歩くだけでかなりの発電ができるシステム。なんと1分歩くだけで携帯で30分通話ができるだけの発電を行えるのだそうだ。

原理はプリウスのようなハイブリッドカーが発電するのと同じ原理、回生ブレーキという原理を利用しているとのこと。回生ブレーキとは、プリウスなどのハイブリッドカーでは車が減速する際、熱として放散してしまう運動エネルギーを集めて利用するが、同様に、1歩の動作を終える時点で、筋肉が足の動きを減速させる際のエネルギーを利用するのだそうだ。

研究者の発表によると18ヶ月以内に試作品の提供が始まるとのこと。
歩いたり運動したりして、地球環境によいエコエネルギーを発生させることができるこのシステム。かなりの発電量が期待されるので、家族が外出から帰宅した際、充電されたバッテリーを持ち寄って、その電気でテレビを楽しんだり、電気ホットプレートで焼肉を楽しむというような生活が日常的になるかもしれない。
スポンサーサイト

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://omnivorousnews.blog35.fc2.com/tb.php/51-dc94aaa7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。