Omnivorous News  旬なTOPIX

話題のニュースの中から興味があったものだけをピックアップ。 芸能、事件、政治、新製品、社会、IT、ネット関連 何でもかんでも                     Omnivorous News 雑食ニュース


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

迷惑メールの定義とは?

迷惑メールに対する罰金が現行の上限100万円から3000万円に引き上げられるのだそうだ。

総務省の「特定電子メール送信適正化法」を見てみると、専門用語では迷惑メールいわゆるスパムメールは「特定電子メール」というらしい。

今回の法改正の目玉として、今まで、国内発のメールにのみ規制を行っていたのが、海外から発信されるものについても規制するとのこと。

ところで、この法律の特定電子メールの定義を見ていて疑問が?

法の定義では、「その送信をすることに同意する旨の通知をした者等一定の者以外の個人に対し、電子メールの送信をする者(営利を目的とする団体及び営業を営む場合における個人に限る。以下「送信者」という。)が自己又は他人の営業につき広告又は宣伝を行うための手段として送信をする電子メールをいう。」

この定義によると個人に対するものだけが迷惑メールになるようだ。
会社に送りつけられるものは迷惑メールではないというこになる。

その場合、会社のドメインメールに社員用として使っているメール、
例えば tanaka@〇〇.comといった、会社に帰属するようなアドレスに対してのメールも迷惑メールにならないのだろうか?
個人のアドレスの定義は?

個人で契約して、個人でのみ使っているというメールアドレスというのは少ないのではないかと思うのだが・・

スポンサーサイト

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://omnivorousnews.blog35.fc2.com/tb.php/54-38ce4700
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。