Omnivorous News  旬なTOPIX

話題のニュースの中から興味があったものだけをピックアップ。 芸能、事件、政治、新製品、社会、IT、ネット関連 何でもかんでも                     Omnivorous News 雑食ニュース




お父さん臭いと言われても・・・

DNA_B.jpg


女の子は思春期になると、父親に対して、「臭い」という強烈な言葉を発する。
うちの場合もそうだ。(世間で言われる程、毛嫌いはされないが)

ところが、娘が父親に対して、そう感じるのには理由があるのだそうだ。

父と娘の関係はおいて置いて、容姿も性格も気に入っているのに虫が好かないとか、生理的に駄目という相手がいるかと思う。それも、父娘の関係と関連するのだ。

虫が好かないというのも原因は「匂い」が関係しているのではとのこと。
人間が相手を好きになり結婚し、子孫を残していくという過程において、「匂い」が重要な役割を果たしていると言うのだ。

詳しい内容は専門的でわかりにくいのだが、要は、自分の持っている匂いは遺伝子に関係していて、同種の遺伝子を持っていると同じような匂いがし、同種の匂いに拒否反応を示すようになっているらしい。

つまりは、近親婚を防ぐためらしい。そのため、父親の匂いが鼻につくのだ。

ということは、虫が好かない相手というのも、遺伝子学的には、子孫を残すのに危険な相手であるという可能性があるということだ。

詳しいことを知りたい方はこちらを参考にして下さい。

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://omnivorousnews.blog35.fc2.com/tb.php/56-8da87395
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

