Omnivorous News  旬なTOPIX

話題のニュースの中から興味があったものだけをピックアップ。 芸能、事件、政治、新製品、社会、IT、ネット関連 何でもかんでも                     Omnivorous News 雑食ニュース


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

どうなるの?携帯業界 三洋、三菱に続きソニー、モトローラまで・・・

最近撤退が続いている携帯メーカーですが、三洋、三菱に続いて、ソニーエリクソンまで、ドコモから撤退することになったそうだ。

ソニーといえば下のグラフを見てもらってもわかるように、三洋、三菱などと比べて愛用者が多く何で?って感じだが、やはり開発費がかかりすぎるのか?

03071.gif


キャリア同士の競争が激化し、それに対応すべくメーカーさんも大変なのだろう。
多機能で安く、そして年に何度もあるモデルチェンジ。
これではメーカーもたまったものではないだろうなぁ。

莫大な開発費を投じて新製品が出来たと思ったら、半年もすれば次の新製品。あまりにも短命すぎるし、価格も決められてしまっている感じだし。

そもそも、携帯なんか電話がかけられて、普通にメールができればそれで十分だと思うのだが。

昔はそれで不自由してなかったし、どこでも電話できただけで感動したものだ。
携帯が普及しだしたころセルラー電話って言われていた大きなモトローラの電話機があった。

携帯電話といえば未だにモトローラっていうイメージが頭の片隅に残っている。
そのモトローラも身売りの話が出ているようだ。

モトローラといえば、ノキア、サムソンに次ぐ世界第3位の携帯メーカー。

日本のメーカーはドコモとともに歩んできた感があるので、世界的に見ればシェアはまだまだ。
モトローラを買い受けて世界進出する日本のメーカーが出てくるのだろうか。


スポンサーサイト

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://omnivorousnews.blog35.fc2.com/tb.php/75-d1257433
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。